ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

生物 定期テスト対策光合成と呼吸の違いって? 同化と異化

光合成と呼吸の違いって? 同化と異化

光合成と呼吸の反応がよくわかりません。どのように違うのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。さっそく質問に回答しますね。

【質問内容】
光合成と呼吸の反応の違いがわからない,というご質問ですね。

【質問への回答】
私たちの体内では,常に物質の合成や分解などの化学反応(代謝)が行われています。
この代謝のうち,
・エネルギーを用いて単純な物質から複雑な物質を合成する反応(同化)の例が光合成
・複雑な物質を単純な物質に分解してエネルギーを取り出す反応(異化)の例が呼吸
です。それではまず、光合成と呼吸の反応式を見比べてみましょう。


【代謝】光合成と呼吸の違いがわかりません。

2つの反応式を見ると,ちょうど逆の反応が起こっているように見えますが,それぞれの反応場所やしくみは
全く異なるものです。両者の違いをまとめると次のようになります。


【代謝】光合成と呼吸の違いがわかりません。

以上のように,光合成と呼吸は細胞内でそれぞれ独立して行われている別の反応ですが,
両者が全く無関係というわけではありません。
例えば,植物では光合成によって合成した有機物を自身の呼吸に直接利用していますし,
動物の場合は,植物を直接または間接的に食べることによって得た有機物を利用して呼吸を行い,
生命活動に必要なエネルギーを取り出しています。
生物が行っている光合成と呼吸には,次の図のような関係があることも理解しておきましょう。


【代謝】光合成と呼吸の違いがわかりません。


【学習アドバイス】
生物ではー見似ているように見えても,ポイントを絞って比べてみると,違いが明確なことがたくさんあります。光合成と呼吸もその代表例です。違う部分には理由があるので,背景までしっかり理解を深めていくとよいでしょう。
これからも進研ゼミで勉強を頑張ってください!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。