ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

物理 定期テスト対策【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

モーメントの問題の解説で「ある点のまわりの力のモーメントのつりあいは…」といった表現のあとにつりあいの式が出てくるのですが,その式の意味がわかりません。

進研ゼミからの回答


【質問内容】
【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

《力のモーメントって何ですか?》

モーメントの問題の解説で「ある点のまわりの力のモーメントのつりあいは…」といった表現のあとにつりあいの式が出てくるのですが、その式の意味がわかりません。

【質問への回答】
力には,物体を平行移動させたり,変形させるはたらきがあるのは直感的に理解できるでしょう。それに加え,物体をある点を中心に回転させる性質もあります。例えばドアを開けるとき,ドアノブをまっすぐ正面に押してもドアは回転して開きます。また,下図のように物体を引っ張ると,物体は地面との接地点を中心に回転します。

【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

このように物体を回転させようとする力のはたらきを,力のモーメントといいます。

ここで重要なのは「回転させようとする」はたらきなので,実際には回転していなくても,力のモーメントははたらいているということです。しかも「回転しない」ということは,「力のモーメントがつりあっている」ことを表します。そうです,よく問題の解説で出てくる表現です。

また。力のモーメントの大きさは,回転軸から力の作用線までの距離と力の大きさの積で表されます。

では,問題をみてみましょう。

力のモーメントの問題も,まずカを図示するところからはじめます。
・棒の中心に下向きの重力(大きさW)
・点Pで右向きに壁から受ける垂直抗力(大きさN)
・点Aで上向きに水平面から受ける垂直抗力(大きさR)
をまず図に描き込みましょう。次に,静止摩擦力(大きさf)がどの向きにはたらくかを考えてみましょう。

【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

では,それらを式にしてみましょう。

「棒にはたらく力の和が0」を式にする

・鉛直方向:R-W=0

・水平方向:N-f=0

これらは通常の力のつりあいの式です。

「点Aのまわりの力のモーメントの和が0」を式にする
どの点のまわりの力のモーメントも0なのですが,ここでは,大きさがfとRの力は点Aからの距離が0なので,回転させる作用,すなわちモーメントを生じさせませんから,点Aのまわりの力のモーメントを考えましょう。

点Aのまわりにはたらく力のモーメントは,大きさNの壁からの垂直抗力と大きさWの重力によって生じます。

力のモーメントの大きさ:

【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

次に,棒が回転しようとする向きを考えましょう。
・壁からの垂直抗力による回転の向き:少し極端なイメージですが,もし壁がなくなったら棒は点Aを中心として反時計まわり(左向き)に回転します。つまり,壁から受ける垂直抗力によって,棒は回転を妨げられて静止するので,垂直抗力は時計まわり(右向き)にはたらきます。
・重力による回転の向き:棒の中心を重力と同じ向きに引っ張るイメージをしてみてください。棒は壁を下に,水平面を右にすべっていきます。棒が反時計まわり(左向き)に回転しようとしていることがわかります。


【平面内の運動と剛体にはたらく力】力のモーメントって何ですか?

【学習のアドバイス】
大きさのある物体が静止するためには,力がつりあっている(平行移動しない)だけでなく,力のモーメントがつりあっている(回転しない)という条件が必要です。

力のモーメントを考えるときは,物体がどちら向きに回転しようとしているかをイメージする必要があります。
少し極端な状態をイメージしてみると,物体がどちら向きに回転しようとしているかが見えてきます。

力のモーメントのつりあいの式を立てるときは
・まず,どの点のまわりの力のモーメントを考えるのかを決め,
・力のモーメントの大きさ:(力の大きさ)×(その点から力の作用線までの距離) を求め,
・回転させようとする向きによって,力のモーメントの正負を決め,
・(力のモーメントの和)=0という式を立てる,
ということになります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。