アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校地歴公民

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

世界史 定期テスト対策【ヨーロッパ世界の形成】ゲルマン人とブルガール人とマジャール人の違いについて

【ヨーロッパ世界の形成】ゲルマン人とブルガール人とマジャール人の違いについて

「ゲルマニア」と「ダキア」はどのようなところを指していますか。
また”原始ゲルマン人”と現代区分されているゲルマン人とは何が違うのでしょうか。
またヨーロッパにはケルト人、ラテン人、ゲルマン人とさまざまな民族がありますが、
現代の区分の仕方も含めて教えてください。

進研ゼミからの回答


【質問内容】
「ゲルマニア」と「ダキア」はどのようなところを指していますか。また“原始ゲルマン人”と現代区分されているゲルマン人とは何が違うのでしょうか。
またヨーロッパにはケルト人、ラテン人、ゲルマン人とさまざまな民族がありますが、現代の区分の仕方も含めて教えてください。

【質問への回答】
こんにちは。
いただいた質問について、さっそく回答させていただきます。

「ゲルマニア」というのは、古代ローマ人が当時「ゲルマン人が住んでいる地域」と考えていたところを指します。この「ゲルマニア」は、「原始ゲルマン人居住地」とほぼ同じ意味と考えてもよいでしょう。「原始ゲルマン人」というのは、「大移動をおこなう前のゲルマン人」を指し、「現代区分されているゲルマン人」との違いを気にする必要はありません。
ですから、「ゲルマニア」とは、「ゲルマン人の大移動前において、古代ローマ人が、ゲルマン人が住んでいると考えていた地域」と言うことができます。実際にローマ帝国の人々が「ゲルマニア」という言葉を使う際には、おもにライン川東岸の、現在のドイツ・デンマーク・ポーラン ド・チェコ・スロヴァキアのあたりを意識する場合が多かったようです。

そして、現在のルーマニアあたりに存在していた「ダキア」の地には、ゲルマン人とは異なる、ギリシア系などとも考えられている民族が住んでいました。
「ダキア」はドナウ川の北方に接していたのですが、2世紀初めにトラヤヌス帝が属州とし、これによってローマ帝国の領土が最大になります。その後、「ダキア」にはローマ人が入植しいき、そのため現在の「ルーマニア」は、(まわりにはスラヴ人の国が多いにもかかわらず)ラテン系の人々が中心の国となっています。
ちなみにちなみに「ルーマニア」(Rumania)という国名は、「Romania」とも書かれ、もともとは「ローマ人が住む地域」または「ローマ人の土地」というような意味を表していました。

続いて、ケルト人・ラテン人・ゲルマン人について、以下で簡単に整理しておきましょう。

●ケルト人…かつて、西ヨーロッパ・中部ヨーロッパの広い地域に居住していた民族。
ローマの領土拡大・ゲルマン人の移動により征服され、同化されたが、
言語などの文化はイギリスやフランスに残っている。
●ラテン人…都市国家ローマを建設した民族。その後のローマ史における中心となる民族。彼らの言語であるラテン語は、ローマ帝国で広く使われるようになる。 ラテン語を起源として、現在のイタリア語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語などができる。現在のイタリア・フランス・スペイン・ポルトガルなどが、ラテン系民族の国とされる。
●ゲルマン人… (ローマ帝国の時代には)ライン川の東・ドナウ川の北あたりにいた民族。大移動後、現在のドイツ・オーストリア・オランダ・イギリス・デンマーク・スウェーデンなどに多く居住。
「German」(英語では「ドイツ人」を表す単語)は、ドイツ語風に発音すると「ゲルマン」となる。このように、現在のドイツ人が、ゲルマン人の代表格のように考えられてきた。先に挙げた、現在ゲルマン系の人々が多く住む国々の言語は、ドイツ語とよく似ている。

なお、イギリスはフランスとの関わりが深く、フランス語も多く入ってきました。その結果、英語は、ドイツ語・フランス語などが混ざり合ったような複雑な様相を呈しています。英語のスペリング・発音が非常に不規則なものとなっているのも、そうした事情が影響しています。

【学習アドバイス】
世界史の入試では、現代地理の基本的知識が必要となる場合も多いので、教科書や図説の地図を活用することで、効率的に学習を進める助けになるのではないかと思いますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。