ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【暗記術・世界史】カタカナの人名が覚えられません

【暗記術・世界史】カタカナの人名が覚えられません

中世ヨーロッパは似たような人名がたくさん。特にローマ教皇や皇帝など、カタカナの長い名前ばっかり出てくると誰が何をしたのかごちゃごちゃになってしまいます。

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

こんにちは。
いただいた質問についてお答えしていきましょう。

「中世ヨーロッパは似たような人名がたくさん。特にローマ教皇や皇帝など、カタカナの長い名前ばっかり出てくると誰が何をしたのかごちゃごちゃになってしまいます。 」

というご質問ですね。

  

【解説】

  

中世ヨーロッパでは、国の成立、西・東ヨーロッパの動き、教会の動き、封建社会の仕組みというように、大きな流れを理解するためにたくさんの小さな流れを断片的に学習していきます。
そのため、ただでさえカタカナの名前がややこしい上に流れが見えにくくなるため、頭が混乱するのです。
よって世界史の学習ではポイントとなる軸を押さえることが大切です。
特に、中世西ヨーロッパでは似たような名前の教皇がたくさん出てくるので、ただ覚えるのは一苦労。時代を押さえる大きな軸をもとに覚えていきましょう。
中世西ヨーロッパでは、政治の世界の頂点に立った皇帝・国王と、ローマ=カトリック教会を中心とする宗教の世界の頂点に立った教皇が対立し、権力争いを繰り広げます。
それが諸国の動きや十字軍の派遣とも大きく関わってくるので、両者の権力争いの流れを 押さえておくことが重要なのです。
つまり、中世西ヨーロッパを押さえるためのひとつの大きな軸は教皇権の盛衰の推移。
この軸に沿って、今回はこのセットをゴロ合わせで覚えましょう!

セットで覚える!!

少年カール君のとある日常

 

【アドバイス】

世界史においては、聞き慣れないカタカナの名前や用語がたくさん登場するため、覚えにくく 混乱する人も多いようです。
細かな用語にとらわれるのではなく、まずは、「歴史の大きな流れ」を押さえるように意識してみましょう。歴史の転換点となった重要な事件や事項を軸に、それがどの場所で起きたのか 地理的舞台をイメージしつつ、どんな登場人物がいたのか、どんな役割を果たしたのか・・ といったようにつなげていくことで、より整理され理解が深まりますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。