アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【暗記術・古文・漢文】シーン暗記

【暗記術・古文・漢文】シーン暗記

古文や漢文の重要語は、とても日本語とは思えない意味不明な言葉が多くて…。
なかなか覚えられないし、覚えても忘れてしまいます。何かいい方法があれば教えてください。

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

「古文や漢文の重要語は、とても日本語とは思えない意味不明な言葉が多くて…。
なかなか覚えられないし、覚えても忘れてしまいます。
何かいい方法があれば教えてください。」

というご相談ですね。古文漢文の暗記法で悩んでいる高校生はとても多いと思います。
効率のいい覚え方を一緒に見て行きましょう。

  

【解説】

  

入試対策がはじまると、定期テストと異なり、初見の文章を見ることが多くなりますよね。
そのとき、助動詞や敬語などの基本文法とあわせて、重要語の語い力があると、文章の意味を、正確に早く読み解くことができますよ。

でも、古語の中でも、現代語と違う意味を持つ語や、現代にはない古文特有の語は暗記が大変・・・ですよね。

そんなときに試して欲しいのが、「シーン暗記」です。
重要語とその意味だけを覚えていくのではなく、その語が使われるシーンもセットで覚えれば 定着率はぐっとUPします!

例えば、
◎シーンを表すイラストと一緒に覚える
◎友だちと古語で会話しながら覚える
など、気持ちや動作を古語で表現してみると、使うシーンを体感でき、印象に残るので忘れにくくなりますよ。

<例>こころもとなし

 

【アドバイス】

語いを覚えるのに時間がかかって…と不安になる人も多いと思いますが、実は入試の日本語訳の問題などでも、重要語を覚えているだけで、すんなり解ける問題がよく見られます。 語い力はそのまま実際の入試で活きる力になります。
「シーン暗記」も取り入れて効率的に定着させていきましょう!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。