ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

上手なノートの取り方 定期テスト対策【上手なノートの取り方・地学】勉強に役立つノートの作り方を教えてください。

【上手なノートの取り方・地学】勉強に役立つノートの作り方を教えてください。

地球や宇宙に興味があるので地学は好きな方で,授業プリントを復習するほかにルーズリーフにまとめを作っていますが,定期テストで点がとれません。地学の勉強の役に立つノートの作り方を教えてください。

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

こんにちは。
いただいた質問についてお答えしていきましょう。

「地球や宇宙に興味があるので地学は好きな方で、授業プリントを復習するほかにルーズリーフにまとめを作っていますが、定期テストで点がとれません。地学の勉強の役に立つノートの作り方を教えてください。」

というご質問ですね。

  

【解説】

自分なりに工夫して地学の勉強に取り組んでいることはとても良いことです!
また、何より「興味がある」ということは、すべての学びの大事な原動力です。
そのことが、少しでもテストの得点につながるように、地学のノートを作るときのポイントをあげますので、参考にしてください。

(1)重要用語や重要ポイントを押さえる
地学で覚えるべき用語はそれほど多くありませんが、用語は地学を理解するための基礎ですから、意味を正しく理解して覚えていく必要があります。
もちろんいっぺんに覚える必要はなく、はじめにノートに整理して書き出しておくことで、覚えやすくなります。
重要用語は特に目立つように書きます。マーカーで囲んだり、余白にマークをつけるなどして、後で探しやすいようにしておきましょう。用語の説明は簡潔に定義する形でまとめます。
重要ポイントを文章にするときは、できるだけ箇条書きにし、長文にならないようにしましょう。
文章にするだけでなく、簡単な図や流れ図にする、表の形式に整理する、などのやり方は、知識や考えをまとめるために特に効果的です。

(2)図・グラフに注目
地学の研究では、調査・実験データを図やグラフに表して考察したり、得られた結果に基づいて現象や構造を図(モデル)で表してさらに検証するといった手法がとられます。
そのため、図やグラフが重要な意味をもっています。
このような図・グラフを読み解く力をつけるためには、教科書や資料集を眺めるだけでなく、主要な図やグラフは自分で書き写したり、コピーをとってノートに貼り、引き出し線を使って重要ポイントを書き込んでみたりすることが有効です。
また、図やグラフを色ペンなどで塗り分ける作業をしてみるなど、自分の手を使って描いておくと、テストのときに思い出しやすくなります。
もちろん、実験・観察に参加して、実際に得られたデータを自分で図やグラフに表してみることが大切なのは言うまでもありません。

(3)公式や計算式は、意味を理解して使えるようになること
地学で学習する公式や計算式は多くありませんが、そのために、どれも試験に出やすい重要な式です。
公式や計算式を実際の問題で使えるようになるためには、例えば左ページを式の説明に使い、右ページには教科書や問題集の簡単な設問とその解答を書くなどの工夫をします。
意味を考えながら問題を繰り返し解くことは、式を使いこなせるようになるための基本的な方法と言えます。

(4)空間や立体をイメージできるようになるために自分で描くこと
地学では、現象や構造を空間的・立体的にとらえる必要があります。ところが、はじめはとっつきにくいために、最後まで苦手のままという人も多いのです。でも、一度理解し慣れてしまえば、あとはスラスラわかるようになります。
平面に描かれた図を見て、空間や立体をイメージできるようになるためには、やはり実際に自分で図を描いてみることが必要です。図は、1項目1ページぐらいに大きく描くとよいでしょう。

 

【アドバイス】

サブノート作りで陥りがちなことは、きれいに書くことに気をとられて時間をかけすぎることです。ノートは、考えを整理するために大事なポイントを書き出し、繰り返し見直し、書き込みを加えながら活用することに意味があるのです。作ることが目的ではなく、知識を整理し理解するための手段であることを忘れないでください。書き写すことに時間をかけるよりコピーを貼ってそれに書き加えたほうがよい場合もありますから、ぜひ工夫してみてくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。