アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

定期テスト点数UPのコツ 定期テスト対策【定期テスト対策・日本史】普段の勉強や定期テスト対策は、どうやって進めていけばいいですか?

【定期テスト対策・日本史】普段の勉強や定期テスト対策は、どうやって進めていけばいいですか?

高校の日本史は、覚えることがたくさんあります。毎日少しずつでも勉強した方がいいのはわかっていますが、他の教科の勉強などもありなかなか手がつけられません。何かよい学習法や定期テスト対策があったら教えてください。

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

こんにちは。
いただいた質問についてお答えしていきましょう。

「高校の日本史は、覚えることがたくさんあります。毎日少しずつでも勉強した方がいいのはわかっていますが、他の教科の勉強などもありなかなか手がつけられません。
何かよい学習法や定期テスト対策があったら教えてください。」

というご質問ですね。

  

【解説】

高校の学習は、教科書の情報量も難易度も中学よりアップします。
その上、勉強する科目も多く、何かと大変になっていくので、日本史の学習は短時間で効率的にすませたいものです。そこで、なるべく授業中に重要ポイントを押さえ、そのポイントを演習問題で確認することが、定期テスト対策にもつながります。

(1)授業中に重要ポイントをおさえる

日本史学習を効率的に進めていくには、授業中に授業の内容をしっかり理解し、ポイントを おさえることが重要になってきます。
押さえるべきポイントは、「黒板の赤字」や、先生が「ここは大事だぞ!」と言っていたところになるので、もらさずに理解し、きちんとノートにメモしておきましょう。
また、授業中のポイントを、関連事項とあわせて押さえておくと効率的です。
たとえば、中大兄皇子という人物をキーにした場合、「大化改新」「天智天皇」といった関連事項をあわせて押さえていくことで、知識の幅が広がっていきます。

(2)短時間の復習

一度、頭に入れたことを忘れないようにするためには、繰り返し学習していくことが重要です。 まずは、学校で授業があった日に、短時間でいいので復習しましょう。 
定期テストでねらわれやすいのも、「黒板の赤字」や先生が「ここは大事だぞ!」と強調したところや教科書の太字用語の部分です。その点を中心にノートの見直しをし、プリントが配布されて いる人はプリントの見直しをしておきましょう。
わからなかったところを教科書などで確認し、あいまいだったところをしっかり理解しておきましょう。

(3)演習問題を解く

重要ポイントをしっかり頭に入れたら、学校で使っている問題集や、自分で用意した問題集を使って演習をしていきましょう。ポイントを押さえるだけではなく、自分はどこがわかっていないのか、あいまいなのかを、実際に問題を解いて確認することが大切です。
問題を解いた後は、間違ったところをしっかりおさらいして、テストで問われるポイントをもらさず押さえておきましょう。

 

【アドバイス】

重要用語がたくさん登場しますが、暗記するだけではなく、歴史の大まかな流れを押さえた上で 「誰が」「いつ(年代・どんな背景で)」「何を(事件など)」「どうなった(結果)」に注目しながら覚えていくと、理解もしやすく、忘れにくくなりますよ。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。