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ことばの理解

ひらがなカタカナの読み書きや、言葉の理解のために、こんな工夫をしました

遊びの中で興味が持てる工夫をしました。

I.Tさん Yくん (体験談当時の年齢:5歳3ヵ月頃〜6歳2ヵ月頃 男 第1子 千葉県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

小さい頃から、本が大好きだった息子。寝る前の読み聞かせは、欠かせませんでした。そのうちに、親が適当に抜かして読むと「違う!」というようになり、特に教えたこともないのに、ひらがなは読めるようになっていました。ただ、書き順の方はいまひとつで、年長になったことだし、文字も好きなようなので、何とか興味を持ってくれないかと思っていました。

<こどもちゃれんじ>の教材のこんなところが役に立ちました。

<こどもちゃれんじ じゃんぷ>のワークブックでも、ひらがなを書くことが増えてきて、なぞって書くものや空欄をうめるもの等は、遊び感覚で取り組んでいるうちに、いつの間にか書けるようになりました。体験教材も、遊びながら無理なく文字に親しむためのものや、書く練習のできるものなど教材として工夫されていて、親が見守りつつも、子どもから自然と取り組んでいました。それでも、飽きずに続けられるように、私も隣りに座って様子を見ながら一緒に取り組むようにしていました。親と一緒にやるというのも、子どもにとっては、楽しみだったようです。私が時間が取れないときは、家事をする前に、「ここをやってみたら?」と声をかけると、ひとりで遊びながら取り組めるようになりました。ある程度慣れてからは、全然いやがらずに、むしろ進んで取り組んでいたように思います。遊びだと思って取り組めたところがポイントだと思います。

その後、子どもにはこんな変化が見られました。

お風呂に、「ひらがな・カタカナポスター」を貼って、一緒に読んだり、なぞったりして遊びました。また、カルタ遊びをしたり、遊びの中で、文字への興味を持ち続けられるように心がけました。私が子どもに手紙を書いてみたところ、返事を書こうとして、「この時はどう書くの?」と書き方を聞いて来たので、これは良かったのかもしれないなと思います。子どもが書き方を聞いてきたときには、メモ帳に書いて教えてあげました。カルタ遊び、絵本、<こどもちゃれんじ>の本誌やワークをしながら、文字を楽しみながら覚えてくれました。親が教え込むのというのではなく、楽しみながら遊びの中から自然に身に付いていったように思います。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

ワークブックに取り組むことで、テーブルに座って書き物をするのに慣れていたためか、小学校に入ってからも、なんとなく学習習慣がついていました。「チャレンジ1年生」を始めていましたが、嫌がらずにやってくれました。大体の勉強の時間というのを決めておき、「○時だから宿題とコラショ(「チャレンジ1年生」のキャラクター)ね」と言えば、喜んでやってくれました。

今振り返ってみて思うことは・・・。

やはり、子どもの興味を知った上で親も一緒になって興味を持つということが、大切なのではないかと思います。興味を持っているものだと吸収するのが早く、また無理なく覚えられたように思います。子どもが、どんな字を書けるようになったのか、どれが書けないのか、見てあげて教えてあげると、子どもは喜んでついて来てくれました。ただ、子どもが興味を持っていない時期には、働きかけることが大変だったのを思うと、「より良い時期」というのは、子どもひとりひとり違うのだと思います。「時期」を見逃さないようにする事も大事なのではないかと思いました。

編集部から

<こどもちゃれんじ じゃんぷ>のワークブックでは、問題のねらいにあわせた詳細テーマをページに表示しています。

ことばの理解

沢井 佳子 先生

就学前までには文字の読み書きができなければ・・・とお考えのおうちのかたは決して少なくないでしょう。
「文字」や「数」は、机に向かって「勉強」して初めて身につくものだという、一般的な認識が、私たち大人の中にあるからかもしれません。ところが、幼児は小さいうちから、言語や数の基礎概念をつくる課題に、自然に触れて学んでいるのです。「我が子には、思いやりのある子に育って欲しい」と誰もが思います。
そしてそのために、道徳的なお説教をしようと考えがちです。しかし、「相手の言っていることが理解できる」とか「相手の立場(視点)を想像できる」というのは、実は認知能力の発達に基づく「想像力」や「言語」の力があるからこそ可能だといえるのです。

「言葉」の理解は、社会性をはじめ様々な力を育む基礎になります。
例えば、Aちゃんのコップが割れて泣いているとします。「Aちゃんのコップが割れた」という事実と、「Aちゃんが泣いている」という事実から、「Aちゃんは自分のコップが割れて、悲しくて泣いているんだ」と関連づけて考えられるのは「因果関係」を理解しているからできることで、これは「論理」の基礎となります。
また、幼稚園で子どもたちの間でおもちゃのとりあいになることがよくあります。年少・年中のうちは、こうした「いざこざ」は頻繁に起きますし、仲裁には先生の力が必要です。それが、年長になってくると「いざこざ」の回数もぐんと減り、たとえ起こっても、自分たちで解決することができるようになります。

これは、まずお互いに相手の話している言葉が分かるという「言語」の力が発達してきたからという要因があります。更には、おもちゃを、Aちゃん、Bくん、Cくん、Aちゃんと使ったら次はBくんの番だという「系列(A→B→C→A→B→C→A→…)」の概念が理解できるようになり、「これが公平なんだ」と分かるようになったから…といえる場合も多いのです。そして、お互い言葉を使ってルールを決めて、理解し合い、自分達で解決するようになるのです。すなわち、言語や論理を理解する能力が、いざこざを減らし、思いやりや円滑な集団生活を支えているといえるのです。

「うちの子は思いやりがない」とか「人のおもちゃを取ってしまう」とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、それはお子さんが、もともと人格の特性として思いやりがないわけでも、自分勝手なのでもなく、こうした「系列、順番という論理」を理解し、表現するための、認知的な力が発展途上だからといえます。このように日常生活にも、それらの認知的な概念は深い影響を与えているのです。

ある研究では、幼稚園年長組の時点で読み書きの習得状況に大きな差があった子どもたちも、小学校1年生の9月には、子どもたちの読み書きの技能(スキル)には差がなくなっていたという結果が出ています。ですから、読み書きの技能はいずれ身についていくものととらえて、あまりこだわりすぎないことが大切です。むしろ幼児期に育ててほしいのは、言葉の持っているルールや仕組みのおもしろさへの関心です。日常生活や遊びと結びついた、ことばの理解の積み重ねが、将来の作文表現の豊かさや言葉の使い方などのセンスに直結するのです。

文字に関心を持ち始めた子どもは、先ず手紙を書きたがることが多いようです。子どもの作文能力を育てる最初の段階では、身近な大人が、子どもの話した言葉を口述筆記する(書き取ってあげる)といいでしょう。手紙を書くときも、先ずは口述筆記から始めたいものです。つまり、子どもが想像をふくらませて表現した言葉を、そのまま文章として定着させて、子ども自身にその内容を読み聞かせて確認することは、子どもにとっても楽しく、文字言語への深い興味を抱かせる経験となります。そして、そのような口述筆記(大人が書き取った文面)に加えて、子どもが絵を自由に描いて挿し絵にするのもよいですね。

さらに子ども自身が、字を書きたいと言い出したら、「どんな言葉を、書きたいの?」とたずねて、おうちのかたがそのお手本の文字を書いてあげて、子どもに文字を書かせてみるのもいいでしょう。もちろん、このときは、書く楽しみを中心にして、字の形の悪さなどは大目に見てください。子ども本人が書いた文字情報だけが手紙だと考えずに、子どもの話し言葉の豊かさ(口述筆記の文章)や、子どもの字への興味(名前のサインや、ひとこと)、絵で描いた表現等々をミックスして、手紙に盛り込むという発想を持って、子どものコミュニケーション世界をいきいきとしたものにしてあげましょう。

ひらがな・カタカナの読み書きや、言葉の理解のために、こんな工夫をしました

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