カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

トイレやオマルで遊んでばかりでおしっこやウンチをしない子、こんな働きかけをしてみました

壁に紙を貼りトイレに座れたら自分でシールを貼るようにしたら、最近はシールがなくてもしっかり座れるようになりました。

I.Cさん Sくん (体験談当時の年齢:1歳9ヵ月頃〜1歳11ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

とりあえず座らせることが大変でした。すぐに立ち上がったり、水を流すレバーを触って遊んだり、トイレットペーパーを出したり・・・。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

壁に紙を貼っておいて、あらかじめシールを用意しておきました。ちゃんと座れたら自分でシールを貼らせるようにすると、シールを貼りたいためにちゃんと座るようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

トイレに行くと、シールがなくてもまっさきに座ることができるようになりました。後はちゃんとおしっことウンチをしてくれるのを待つのみです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもが楽しめて、遊び感覚でトイレでできるようにトレーニングしていけば徐々にできるようになると思います。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索