カテゴリ

赤ちゃん返り

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

下の子へのやきもちは当たり前。その気持を親が受け止めてあげると上の子は落ちついてくる。

Y.Yさん Eくん (体験談当時の年齢:1歳4ヵ月頃〜2歳1ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

初めての子どもで、お兄ちゃんには少し甘やかしすぎたかな(今、考えると)と、思います。そのためか、下の子が生まれてからは、夜泣きも前にも増してひどくなり、チョットした事にも、すぐ泣いてしまったりするなど、いわゆる「赤ちゃんがえり」が始まりました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

両親や先輩ママ達からのアドバイスをもらい、しばらくは上の子中心の生活を心掛けるようにしました。下の子が、多少泣いていてもおいといて、お兄ちゃんの遊び相手をしたり、下の子のお風呂もお兄ちゃんが昼寝してる間に入れ、上の子のお風呂は夜に私と2人きりで入り、楽しくすごせるように努力しました。パパにも協力してもらい、上の子と2人きりでパパと遊ぶ時間も作ってもらいました。その反面で、「下の子もかわいいよ〜!!」と、教えてあげたり、ミルクをあげる時やオムツを替える時などには、横に座らせ、その様子を見せてあげたり、「○○もこんなに、小さかったんだよ〜」と、教えてあげたりしました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今でも、下の子に焼きもちをやいたりするときはありますが、だいぶマシになってきました!お世話も覚えてくれたようで、哺乳瓶をくわえさせたり、おもちゃを1つだけ貸してあげたりしています。たまに、おもちゃの取り合いをすることもありますが、下の子を「自分より弱い存在」と、わかっているのか、妥協する事もあり、親としては、ほほえましくて、2人産んで良かった、と思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

上の子からすれば、今まではパパやママを一人占めしていたのに、いきなり出てきた赤ちゃんに、大好きな人を取られた気持ちになるのは、当たり前だと思います。最大のライバルですよね。その気持ちに、親が気付いてあげる事ができれば、きっと子どもの気持ちも落ち着くと思います!!

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

体験談内検索