カテゴリ

開始時期

我が家で始めた時期と工夫

2歳7ヵ月から、仲のよいお友だちがパンツをはいているのに触発されて始めました。

S.Yさん Yちゃん (体験談当時の年齢:2歳7ヵ月頃〜2歳9ヵ月頃 女 第1子 神奈川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

人の真似をしてばかりいた時期だったこともあって、一番仲のよいお友達がパンツをはいているのを見て、「自分もはきたい」と言い出したので、始めました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

始める前は何もしていなかったので、最初のうちは必ずおもらししていましたが、そのうち濡れるのが嫌になって教えられるようになると思い、気長に続けました。私はこのチャンスを逃したくないと思い、いくら洗濯物が増えても苦になりませんでしたが、本人は嫌な日もあったみたいです。でも真似したがる性格を利用して「お友達もはいてるよ」と言って毎日パンツをはかせていました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

昼間はほとんど完璧にできるようになりました。でも夜はまだです。パンツをはかせる勇気がなく、おむつにしています。もう少し成長するのを待っているところです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

トイレトレーニング(おむつはずれ)のきっかけはお友達のおかげなので心の中でいつも感謝しているのとともに皆言うことですが、時期が来ればできるようになるし、失敗しても怒らない様にするのがいいと思います。私も下の子がこれからなので焦らず頑張ろうと思います。
体験談内検索