カテゴリ

開始時期

我が家で始めた時期と工夫

1歳3ヵ月から、トイレビデオが好きだったのをきっかけに、開始しました。

A.Kさん Aちゃん (体験談当時の年齢:1歳3ヵ月頃〜2歳0ヵ月頃 女 第1子 静岡県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

母にとにかく早く始めなさいと口癖のようにいわれたことと、<こどもちゃれんじ>のトイレトレーニング(おむつはずれ)がテーマのビデオが大好きだったことから、始めました。子どもは1つ上の学年の教材をとっていたので実際のトイレビデオ&付録を手にしたのは1歳2ヵ月のときでした。それがすごく気に入ってはなさなかったのでこれはいいトレーニングのチャンスだと思いました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

タイミングを見計らって、いつもトイレに連れて行きました。とくに朝、昼寝の前、お風呂の前には必ず行っていました。また、はずかしい話ですが、わたしが入るときはドアをあけっぱなしで何をする場所かはっきりわかるようにしました。トイレの場所、意味をわからせるためには良かったと思います。必ず大好きなしまじろうのトイレの歌を歌いながらしていました。そのうちに自分から歌いながら行くようになり、びっくりしたのを覚えています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

実際には1歳10ヵ月の時におむつが取れたのですが、母以外の人からはそんなに早く無理やりとらなくてもいいじゃないかといわれ、がんばったのに残念に思いました。遅く始めれば早くとれる(たとえば3歳ではじめれば1週間でとれる)のに、1歳2ヵ月から8ヵ月もかけてトイレを教える必要はないと考えている人が多いようです。でも本人はパンツの感覚を非常に喜んで、取れたこともうれしそうにしているので、わたしも早く始めたことを後悔してません。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

早くとりたいならやはり長期戦になったとしても早く始めたほうがいいと思います。やがて取れるからいいや、と構えるならそれでよし。でも教えなくてはできるようになりません。トイレのできる年齢をじっくり待つというのは、親の余裕だと思います。ものごころつくころから根気よく教えれば、2歳前にパンツで寝られるようになると思いますよ。
体験談内検索