カテゴリ

幼稚園?保育園?

2年保育を選びました

迷っても、最後は子どもを信じ、自分に自信を持って決断しよう

Y.Nさん Sくん (体験談当時の年齢:2歳4ヵ月頃〜2歳5ヵ月頃 男 第1子 千葉県)

このような点で、こう迷っていました

子どもは2月生まれです。性格は内気なほうで、園に3年保育で入るかどうかを検討する頃は言葉もほとんど出ていませんでした。そのため園に入っても、はたしてちゃんとやっていけるかどうか心配で、3年保育に入れるべきかどうか迷っていました。

迷ったときに、こう行動しました

ものすごく迷ったので、お友達のお母さんや保健師さん、かかりつけの小児科の先生にまで相談をしました。言葉が遅いのであれば、思い切って集団生活に入れたほうが刺激になっていいのではという意見が多かったです。集団生活に入れるという点では、園に入れるという方法だけでなく、公園に行く、市が行っているこども館に入れてみるなど、他の方法もあるというアドバイスをいただきました。

最終的にこう決めました。そのキメテはこれです

最終的には2年保育に決めました。決め手は子どもの性格だと思います。当時、お友達の中に入っていけず内気なほうだったので、園に突然入れるよりは、まずはサークルなどに入れて、私もいっしょに参加しながら、徐々に子どもを集団生活に慣らしていこうと考えました。園ではなくサークルというかたちであっても、お友達とふれ合うことはできるし、言葉も増えるかもと思いました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

現在、子どもは3歳4ヵ月です。サークルや公園に積極的に連れていくことで、集団の中にも平気で入れるようになり、言葉も増えてきました。周りの方々の意見は大変参考になりますが、やはり最後は、自分自身が子どもを信じ、自分に自信を持って決断することになりますね。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもの性格や生まれ月などで、2年保育にするか3年保育にするか迷われるお母さんは多いと思います。あまりよその家庭と比べたりせずに、2年保育に決めたら、子どもとの生活を楽しんでください。子どもはいつか親から離れていくので、一年得したような気分にもなりますよ。
体験談内検索