カテゴリ

入園後気がかり

園に行きたがらない子、こんなふうに働きかけました

グスグスしているときは先生に目配せし、あとは信頼してお任せしました。そのうち、徐々に慣れていきました。

K.Nさん Rくん (体験談当時の年齢:4歳1ヵ月頃〜4歳3ヵ月頃 男 第1子 北海道)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

一人っ子で、家で私とずっと遊んでいたからなのか、幼稚園に入園して2ヵ月くらいはなかなか園に行きたがらず、朝から何かとグズグズしていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

園の最初のお便りに「初めから喜んで通う子どもはいません。園に行くのを嫌がって泣いても、職員に任せてください」とあったので、朝グズグズしているときは、先生に目配せして任せました。それからは、徐々に園に慣れてきたこともあって元気に行っています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

現在、息子は、2週間に1回くらい回ってくる”お当番”の日を楽しみにしていて、とっても喜んで行っています。”お当番”の日は、クラスの中でいろいろな仕事を任されるようです。園を選ぶのはとても重要なんですね。先生の協力がとても力になるし、子どもにとっても大切ですよね。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

大人も環境が変わるとなかなか落ち着かないものです。子どもは、慣れると親より張り切ってやりたがり、行きたがるので、できることは先生にお任せしてみてはいかがでしょう?
体験談内検索