カテゴリ

入園後気がかり

園の先生とのお付き合い私はこうしています

こじれる前に、遠慮しないで率直に相談を。

Y.Mさん Mちゃん (体験談当時の年齢:3歳11ヵ月頃 女 第1子)

園でのお付き合いはこんな様子です

幼稚園から、「急用以外は電話ではなく、なるべく連絡帳に手紙をはさんでください」と言われているので、先生とコミュニケーションを取りたいときは連絡帳を使っています。でも担任の先生によって、返事がすぐにくる場合と、なかなか返事がこない場合があるのです。親にとってはささいなことでも心配なので、まめに返事がほしいと感じています。

トラブルがあったときには、このように解決しました

園のことにたびたび口出しするのはよくないと思っていました。でも、入園したばかりのころは、特にいろいろと問題もあるので、その都度、連絡をして解決することがよいと思いました。その際には、ほかの人を批判するような言い方ではなく、なるべくやわらかめに言うようにしましたが、なかなかわかってもらえず、大変でした。時間をかけてもなかなかこちらの気持ちが伝わらないときは、園長先生に直接電話をして、相談しました。このときは担任の先生のことを悪く言わないように心がけました。園長先生も「ささいなことでも連絡してください」と言ってくれたので、遠慮せずに話ができました。担任の先生とこじれる前にざっくばらんに相談すればよかったと思いました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

入園当初、子どもは登園を嫌がり、泣かなくなったのは入園してから10ヵ月後でした。毎朝泣かれ、親もつらかったです。でも、今はそのころのことがうそのように元気に通っています。いろいろ心配や問題があると思いますが、遠慮しないで担任の先生と連絡をとり、相談相手を見つけ、ひとりで考え込まないようにがんばってくださいね。
体験談内検索