カテゴリ

その他生活習慣

子どもを連れての外出、こんな工夫をしてみました

準備を万全にすれば、お出かけだって怖くありません。

J.Uさん Sちゃん (体験談当時の年齢:0歳6ヵ月頃〜0歳9ヵ月頃 女 第1子 東京都)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

6ヵ月くらいの頃、親子で参加できるセミナーに通おうかと迷うときがありました。それまでは母子二人だけで電車に乗ったこともなく、毎週子どもを連れて出かけることに夫は反対しました。子どもに大きな負担を強いるのではと悩みました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

私の母親くらいの知り合いの方に相談すると、「『怖い』と言ってどこにも出かけずにいると自分にストレスがたまってしまうわよ、子どもを連れて、どこへでも出かけられるようにしとかなきゃ」と言われ、自分でもそう思い、夫とよく話し合って納得してもらいました。出かける前日は子どもを早めに寝かせ、出かけたセミナーでも周囲の人に子どもが泣いた時のこと、オムツ換えや授乳のことなどよく話して手伝ってもらえるように頼んでおきました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

セミナー通いは3ヵ月ほど続きましたが、私も子どもも出かけたり、見知らぬ人々の中に入っていくことにすっかり慣れました。おかげで、大抵の場合は母子二人で出かけることに躊躇しなくなりました。出かける前にあらかじめチェックしておくこと、用意しておくことなど、外出の度に要領を得て慣れてきたのだと思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

決して子どもの負担になるようなことをしてはいけないと思いますが、子どもがいるからと、家にこもりきりになったり、近所をまわるだけよりも、フットワークは軽くしておいた方がいいと思います。何より自分自身のストレスが発散できるので、親子で出かけて楽しむことは上手になった方がいいと思いました。

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる子、こんな工夫をしてみました

体験談内検索