【算数】小数の意味がわからない

小学生の学習Q&A
お子さまや保護者のかたが疑問に思われる頻度を★★★で示しています。
(頻度が高いほどが多くなります。)

Q小数の意味をまったくわかっていない様子。どのように教えたらいいのでしょうか?
★★

A紙やタイルなどを使って、十進法を理解させましょう。


小数は「はんぱの量」「はしたの大きさ」を表しています。2mちょっととか、3kgちょっとといったはんぱが出たとき、基本単位の1mや1kgを10こに分けた1つ分を、0.1m、0.1kg、というように、基本単位を10等分して「ちょっと」のはんぱを表した数なのです。

身近なところでは、子どもたちの身長や体重。測定のときは135.5cmとか、32.5kgといった具合に使われています。つまり、これまで学習してきた整数の十進法のしくみを使って、基本の1を10等分した大きさを0.1とし、1より小さい数をそのいくつ分かで表すということなのです。

十進法とは「一が10こ集まれば十、十が10こ集まれば百、百が10こ集まれば千……」と、10こずつ集めることで位(桁)が変わっていく表し方です。

同じように、1を10等分したものを0.1、0.1を10等分したものを0.01とみていきます。見方をかえれば、0.01が10こ集まれば0.1、0.1が10こ集まれば1ということになります。このあたりのしくみを紙やタイルなどを使って、徹底的に理解させてあげるといいのではないでしょうか。12.34(じゅうに てん さんよん)のように小数点以下は数字を並べて読む、ということも気をつけてください。



プロフィール



「進研ゼミ小学講座」は2020年新課程に対応して、リニューアル。基礎から応用までの学力向上はもちろん、自ら学ぶ姿勢を身につける。
学んだ知識を使って、自分なりの答えを導き出す。そんな体験を繰り返すことで、「自ら考え表現する力」を育んでいきます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A