カテゴリ

上の子・下の子

上(下)の子がかわいく思えない時期、こう考えたら気持ちが楽になりました

かわいいと思う面を意識して見つけてほめたり、2人きりの時間をもつように心がけました。

T.Tさん Aちゃん (体験談当時の年齢:4歳10ヵ月頃〜5歳0ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

妹が生まれたのが、娘が4歳8ヵ月の頃。はじめは妹をとてもかわいがり、私の手伝いもよくしてくれており、大丈夫かと思っていました。しかし、妹が3ヵ月になった頃から、なにか気に入らないとすねたり、怒ったり、泣き叫んだり。優しくしても、怒ってもどう接しても落ち着かず、どういう声かけをしてよいかわからず、だんだんかわいく思えなくなってきました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

かわいいと思えることをたくさん見つけるように努力しました。仕草やちょっと言った言葉、妹と遊んでいる姿など。そして、かわいいと思ったとき、おもいきり抱きしめて、「おねえちゃんが一番好きだよ。」と大げさにいうようにしました。今までできていたことができなくなっても、怒らないように、大目にみるように我慢しました(はじめは辛かったです)。すると、余計にわがままになった時期もありましたが、それをこえると、5歳になってできるようになったことも増え、自信を取り戻したようで、落ち着くようになってきました。上の子と二人だけで接する時間を増やすようにしました。お風呂に入ったり、一緒に手をつないで寝たり。公園などにも連れて行って、思い切り外で遊べるようにもしました。それでもはじめはなかなか落ち着かず、すねたりもしましたが、それでもいつかはよくなると信じて、イライラもしましたが、二人の時間を作るように努めました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

まだぐずってしまうときもありますが、徐々に妹と仲良く遊ぶことができるようになってきました。また、私ができていないことを指摘しても怒らないようにもなってきました。私に対してすごく反抗していたので、このままかわいいと思えなくなってしまったらどうしよう、とずいぶん悩みましたが、自分の子を信じていくことが大事だと思っています。さらに、この時期があってこそ、人に対する思いやりの気持ちが上の子にも身についてきたような気がします。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

上の子をとても大切にしてきたのにどうしてこんなにすねたり、反抗したりするのだろう・・私の育て方が間違っていたのだろうか・・とすごく悩まれることと思います。でも、お子さんが気持ちを正直にお母さんに表せるのは、お子さんがお母さんを大好きだからだと思います。子どものお母さんに対する無償の愛を信じて、ゆっくり子どもに向き合ってあげてください。
体験談内検索