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学習習慣作り

習慣的に取り組んでいけるように、こんな工夫をしました

教材と日常が結びついていることがわかって、取り組む楽しみが増しました。

Y.Kさん Yちゃん (体験談当時の年齢:6歳2ヵ月頃 女 第2子 千葉県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

<こどもちゃれんじ>は子どもとのコミュニケーションの手段として使っていました。上に姉がいるせいか、非常に積極的にワークブックに取り組むのですが、いつも、届いた当日に夢中でやってしまうという感じです。私としては、毎日、こつこつと、そしてじっくりと取り組んでほしいと思っていました。また、ときどき間違っていることもあるので、その点も確認してあげたいと思っていました。

<こどもちゃれんじ>の教材のこんなところが役に立ちました。

本誌はできるときは一緒に読んで、工夫して親子で遊ぶようにしています。ワークブックはひとつのページが終わったら丸や花丸をつけたり、「ここ、上手く書けているね」「小学校に行ったらこういう風にお勉強するんだよ」などと声をかけています。一気にやってしまわないよう、毎日少しずつできるように工夫しました。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

子どもが書く字はまだまだつたないもの。書く気が失せないように気をつけながらより正しい文字が書けるようにしたいときは、子どもが友だちから手紙を貰ってきたときにその手紙をみて、「この『あ』は上手だね。一緒に真似して書いてみようか」などと声かけしたり、手紙を書くときにさりげなく声をかけて、ひらがなの形を直してあげたりしました。あくまでもさりげなく話しました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

自分の日常生活とつながっていたり、やったことが周囲に認められるうれしさを感じることが、積極的に教材をはじめとしていろいろなものに取り組むときのポイントかなと思います。例えば、日常生活の中でもよく「姉と二人でお菓子を分ける」ことをしていましたが、それが教材の文章問題となってワークブックに載っていたのをみて「自分の普段やっていることと、ワークブックでやっていることがつながっている」のがかなり新鮮だったようで、何回も例を変えて考えていました。このように興味をさらに強める導入としても<こどもちゃれんじ>はとても役立っているように思います。

今はこんなふうに考えています。

これからも、毎日こつこつと努力を積み重ねていけるようになってほしいです。ゆくゆくは、「継続は力なり」ということが伝えていけたらいいな、と思っています。

学習習慣の素地作り

沢井 佳子 先生

「遊び」がすべての幼児期。でも、「園」に入ってしばらくたつと、「勉強」「学習」ということが気になる保護者のかたもいらっしゃるのでははないでしょうか。幼児期にこんなことに気をつけておくと、「学習」に関しても、いい影響がもたらされるということを保護者のかたにお伝えしたいと思います。

就学すると「さあ、みなさん○○をしましょう!」といった先生からの指示を「聞いて」⇒「理解し」⇒「行動する」ということが求められます。この最初のステップの「注意して聞く」能力は、その先の対人コミュニケーションや学習など全ての基本となります。そしてこの「注意して聞く」態度を身につけるには、幼児期における、おうちのかたの働きかけや環境作りがとても重要なのです。

「え?『聞く』なんてうちの子できてるわ」とお考えになるかたもいらっしゃるでしょう。が、最近は「今、しっかり見ておかなくても、あとでまたビデオで見られる」という意識があったり、オーディオ・テレビ・ゲームなど、ともすると子どもの情報処理能力を上まわる刺激に囲まれて、お子さんが育っている例がとても多くなっています。そうすると、「今、しっかり聞かなくては(見なくては)」という経験がとぼしくなりがちですし、さらに耳や目に入ってくる情報を『聞き流す・見過ごす』ような態度が作られてしまうのです。私たち大人も、必要な情報を聞き取るためには、不要な音や映像を無意識のうちに聞き流し・見過ごしていますが、そうした大人の聞き流しは、重要情報を選ぶ注意力のフィルターを通して、おこなっているのです。しかしながら、認知の発達が過渡期にある子どもたちを、常にこのような「聞き流し・見過ごし環境」に置いておくのは好ましくありません。小学校に入って「先生の話を聞けない子ども」というのは、「先生の声が聞こえても、それに『注意を向けて聞き取る』ように訓練されていない子ども」だという場合もあるのです。

じゃあ何の音も映像もない環境で育てれば安心なのか?というと、もちろんそうではありません。やはりできるだけ多くの経験や多くの情報に触れさせて、子どもの世界観や好奇心を大きく広げてあげたいと思うものですよね。ビデオやテレビやCDも、もちろんそれを助ける有効なメディアです。

おうちのかたのひと工夫で、ビデオやオーディオに囲まれた生活を「聞き流し・見過ごし環境」にしてしまわずに、「多くの情報の中から、必要な情報を注意して聞く」訓練の場にすることができます。そのひと工夫とは、ビデオなどを、お子さんと一緒にご覧になりながら、場面ごとに、 おうちのかたが笑ったり、驚いたりする視線・表情や「これはおもしろいね!」「すごいね!」といった解釈を与えてあげることです。そうすることにより、お子さんは「音声や映像のシャワー」だった部分にも、注意を向けて「これは大事なんだ」「これはおもしろいんだ」「すごいな」などと「意味をもった情報」として消化することができるようになるのです。このようにして「必要な情報に注意をむけ、聞き取る」態度を幼児期に育くんでおくことは小学校に入学してから「自分で考えて行動する」ことが求められる時期にむけての大切な準備だといえるのです。

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