直前の不意打ち! なう。[おぐらなおみの「もういちど受験なう。」~浪人・再チャレンジ編~]

++直前の不意打ち! なう。++

うっかり写真を見てしまったんですよ。

……いきなり受験と関係ない話(しかもスキャンダル風味)を始めて申し訳ないのですが、
まあ聞いてください。
最近はとんと子どもの写真を撮らないし、撮ったとしてもデジカメかスマホだし、
プリントアウトすることはほとんどない。

そういう生活をしていたので、「うっかり写真を見つけ」て、心にズーンと響いてしまって。

その写真というのは、これです。



……あ、笑いましたね? というか、私は笑った。大爆笑でした。

この写真はうちのムスメの赤ちゃん時代のものですが、
眉毛の太さといい、髪のボーボー具合といい、おっさんですよ、部長クラスのおっさんです。
いや、おっさん具合は別にどうでもいいんですが、こんな小さな子が育ち育って、今や受験生。

そう思ったらなんだか、この頃の自分に、「そんなに必死にならなくても大丈夫。受験できる
くらいには大きく育つよ。」と言ってあげたいなあと思いました。
そしてまた、昔の自分からは、「大けがも大病もしないで、浪人するまで育ったのなら
私も必死で育児したかいがあったわ。」と言われたような。

このところ、ギリギリカリカリしていたムスメ本人にも写真を見せたところ、これまた大笑い。
かわいいけどかわいくない、かわいくないけど愛くるしい、そんな自分の姿を見て
力が抜けた感じがありました。

しかし、そんなほっこりムードを叩き壊すかのように、直前講習のお知らせが。

ああそうだった! これこれこれこれ!

受験直前ってどういうわけかお金が動く時期でもあるんですよ! 受験料以外にも!
たしか去年もそうだった! そして今年もそうなのね!

何をリラックスしている場合か!
がんばれムスメ、絶対第一志望合格だ! 気合だ気合!!

ふう……あぶないところでした。
ムスメには15万円分の学習を、親には15万円分のショックを与えてくれて、
本当にありがとう、直前講習! と思うしかありません。

そう思うしか……ううう……。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A