保育園任せにするのはダメ?! 通園しながらトイレトレーニングを成功させるコツ

  • トイレトレーニング

未満児から保育園に通っていると、トイレトレーニングも園でおこなってくれます。でも、「全部やってくれるから何もしなくていい」と考えるのは間違い。園任せにしていると、後々苦労することになります。

この記事のポイント

「忙しい」を言い訳にすると保育園での努力が無駄に……

トイレトレーニングは大変なもの。でも、「忙しいから」というのを言い訳にするのはNGです。

保育園ではパンツで過ごしているのに、家ではオムツというお子さま、いませんか? 「面倒だから」「濡れたら片付けるのが大変だから」と保護者のかたがそうしているのであれば、やめてください。保育園と家庭で対応が違うと、子どもが混乱するからです。

その結果、保育園でもオムツで過ごしたがるかもしれません。家の中ではオムツでしか生活できなくなるかもしれません。保育園任せにすることで、逆にトイレトレーニングがうまく進まなくなる可能性があるのです。これでは、子どものがんばりも保育園の先生の努力も水の泡。保護者のかたも、後々困ることになります。

トイレトレーニングは保育園と同じように進めよう

トイレトレーニングで大事なのは、対応を同じにすること。保育園と同じペースで進めていくことで、スムーズにオムツから卒業できるはずです。焦り過ぎもダメですが、大人の都合でやったりやらなかったりするのはもっとダメ。お子さまがやる気になっているなら、ちょっとがんばってトイレトレーニングに付き合っていきましょう。

連絡帳を使ったり、送迎時に話をしたりすれば、トイレトレーニングがどのくらい進んでいるのかを把握することができます。いつなら成功しやすいのか、どんなふうに誘ったらやる気になるのか……。悩み事も合わせてどんどん相談してみてください。

そして、お休みの日も継続していくことが大事です。保育園のタイムスケジュールを参考にしながら、同じ時間にトイレに誘ってみましょう。パンツで過ごせるようになっているのに、休みの日だけオムツにするのはやめてください。子どもの気持ちは、自分に当てはめてみればわかるはず。休みの日だけオムツで過ごせと言われたら……当然嫌ですよね。

もちろん、失敗することもありますし、園のようにうまくいかないこともあります。でも、叱ったりはせず、根気強く進めていきましょう。保育園と足並みをそろえていくことが、通園しながらトイレトレーニングを成功させるコツです。

大変な時期は優先順位を見直してみて

家事や育児と並行しながらトイレトレーニングを進めていくのは大変です。そんな時は、優先順位を見直してみてください。

パンツに移行したばかりの時期は、失敗することもあるので洗濯物が増えます。床を掃除するのだって大変です。そういう時期は、食事をお惣菜やレトルトに頼るのもよいでしょう。ストレスが溜まったら、掃除をお休みしてお子さまとダラーっとしてみましょう。

子どものトイレトレーニングは、コントロールできるものではありません。でも家事や仕事なら、ちょっと手を抜いたり後回しにしたりできることもあるはず。自分で調整できるところを探して、うまく乗り切っていってください。その方が、ストレスも少なくトイレトレーニングもスムーズに進むはずです。

まとめ & 実践 TIPS

「保育園に任せればいい」という考えは間違い。そうではなく、「保育園が一緒にやってくれるからうまくいく」という考えが正しいでしょう。連携していくことで、通園しながらのトイレトレーニングはラクになります。子どものやる気を無駄にしないように、保護者のかたもちょっとだけがんばっていきましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • トイレトレーニング

子育て・教育Q&A