仲良くなれるチャンス?/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#4

  • 育児・子育て

ひよったり、戸惑ったりしながらも、少しずつ育児の人間関係づくりに挑戦しているおやまさん。そろそろ挨拶だけの関係から、ママ友へと距離を縮めるきっかけがほしいところ。そんな中、またとないチャンスが到来したようで……。

前回のお話はこちら
よく泣く我が子を連れて/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#3

最初から読む

おすそわけって迷惑じゃない!?

おやまさん:ご近所付き合い、今のところ適度な距離感で仲良くさせてもらっています……!
近所のおすすめのスーパーや小児科、地域のイベントなどの情報もご近所さんに教えてもらったりしてとても助かりました。あまり会話をする機会がない近所の方にも挨拶だけはきちんとするようにしています!

「今度お茶しよう」は社交辞令じゃない!?

おやまさん:「今度お茶しよう!」「今度どこか行こう!」などと声をかけられたとき、そのあと自分から「じゃあいつにする?」「どこに行く?」みたいに話を展開していくのってけっこうむずかしいですよね……。いつも「社交辞令だったら逆に迷惑かな?」と考えてしまって、つい相手の出方をみてしまいます。どんどん距離を詰めていける人たちはきっとこういう機会も逃さないのだろうな……と思いました。

おすそわけの機会はうまく生かせたものの、「今度お茶しよう」への返しは攻略はできずじまいだったおやまさん。自分から誘うことの大切さに気づいたものの、ハードルの高さを感じるときもありますよね。
保護者は子どもの面倒をみるだけでも、大変なもの。無理せず自分のペースを大事にしていくのも、大事なのかもしれませんね。

次話:ひと皮むけるきっかけ/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#5

\これまでのマンガはこちら/

<第1回>コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる
<第2回>産院でのママ友づくり
<第3回>よく泣く我が子を連れて

ほかのマンガを読む

プロフィール


おやま

マンガをこよなく愛する3児の母。イラストレーター・デザイナー・漫画家として活躍。子どもたちのシュールな言動を優しい世界観で表現したエッセイ漫画がSNSで人気となる。「コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK」「おやまさんちの愉快なる365日」発売中!
Twitter:@oyamaoyadayo

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A