教育関係のかたへ

教育関係のかたへ

学校のページ

学校のページ

情報担当リーダー、ステップアップのための8か条

第1条 個々の教員の活用への支援をしましょう

いつも迅速な対応をしている

校内教員のニーズをしっかり把握している

必要な情報収集を怠らない

第2条 校内キーパーソンへのアプローチをしましょう

管理職への適切なアプローチができる

ICT 活用に消極的・積極的な教員への適切なアプローチができる

第3条 役割の分散化と体制づくりをしましょう

一人ですべてかぶらず、サブリーダーへの分散をしている

ICTを使わないと仕事ができないようなタスクを各教員へ課している

外部サポーターを要請している

第4条 校内ICT 環境の促進をしましょう

機器が利用しやすい、いつでも使えるICT学習環境の整備をしている

限られたICT機器を最大限活用できる工夫をしている

円滑に活用が進むためのルールづくりを行っている

第5条 強制力が働く仕組みの構築をしましょう

ICTがなければ成り立たない仕組みの構築をしている

使う教員が多くなっていて、使わないことは肩身の狭い状況をつくっている

限られたICT 機器を意図的に割りあてている

第6条 ICT 活用授業の学習効果の共通理解をしましょう

校外の研修会などで得たICT活用の情報の報告や校内研修会を行う

ICT機器活用評価の共通理解をしている

ICT機器活用研究授業での適切な評価の観点を設定している

第7条 校内研修を実施しましょう

校内研修会の内容を精選し教員の実態に合わせている

校内研修会への外部講師招聘を推進している

校内研修会への参加を推進する

第8条 情報教育推進の明確なビジョンを持ちましょう

見とおしをもって情報教育の推進をする

情報教育の推進の構想を少しずつ職員に提示する

情報教育の考え方を含めたカリキュラムを提案する

リンクご希望の方へ

読書感想文簡単解決策特集

自由研究簡単解決策特集

ベネッセの辞典

漢字ドリル・計算ドリル

教材・ソフト

ベネッセのご提供するICT支援員